軽トラと差し金と私

  • 投稿日:2017年 12月 7日
  • テーマ:


カレンダーも残り1枚となりました。寒い日が全国的に続いていますね。

今日は中休みでしょうか、朝から快晴

金沢市 ファミッツ リフォーム ブログ

雲ひとつ無い良い天気。仕事しなくては。

と思って久しぶりに軽トラックに乗ろうとして思い出した、先日の寒い夕方。

金沢市 ファミッツ リフォーム 軽トラ

こいつにインロックしてしまった。事務所にスペアキーが...事務所の鍵も軽トラの中

どうしよう。そうだ!差し金で開けよう。窓とドアの隙間に差し金を入れて引っ掛ければ開くはず。

若い頃何度か軽四開けたことある。と思って荷台を探しても無い。なぜか車内に差し金がある(涙)

そうだ!電話しよう。塗装業を営む友人に電話して「そろそろウチの事務所の前通る?」って聞くと

「毎日通るけど今日は通らんよ!」って返事。「近くに工事現場ないか?大工さん居そうな」

おお!ナイス!丁度ウチの事務所の隣の建物がなんかリノベーションしてるっぽい。

ちょっと照れるけど勇気を出して「大工さーん、差し金貸してー。」って言うと「なんや。何に使う気や」

と、うちの親父くらいの大工さん登場。「インロックしてしまってん。差し金で開けるわ」

「お前、今時の車がそんなんで開くかいや」 「軽トラやからなんかなるって」 「これ持ってけ」

差し金をゲットしました。 そして窓とドアの隙間に差して スコスコ...コンッ なんて簡単に開くんだ...

そしてその足でコンビニへ。現場の定番、缶コーヒーをいっぱい買って「大工さんドア開いたよ」

「本当かいや、良かったな」と事なきを得ました。師走、忙しいけど落ち着こう。