金沢の観光名所で


連日、各地の気温の上昇が報道されていますね。

金沢市も、毎日毎日 暑い。

なるべく気温の下がる夕刻あたりで仕事したいです。

今日は、弊社OB様からの依頼で現調に行って来ました。


金沢市 ファミッツ リフォーム 東山

この住宅を改築、若しくは建直す。

という計画です。街中の所謂 うなぎの寝床。

家の幅が乗用車より短いのです。

そして、新幹線のおかげ?で観光客がものすごく増えた

金沢東山「ひがし茶屋街」のメイン通りから3軒目にあります。


金沢市 ファミッツ リフォーム 東山 石畳

ちょっと歩くと、石畳


金沢市 ファミッツ リフォーム 東山 観光客

ちょっとした観光地

これは~。。。      やりにくい。。。

とにかく、ここで出来る事、出来ない事を

帰って調べます。

金沢市 S様邸 浴室解体工事


今日の金沢市の天気は雨。

先日からの寒波も一休みと言ったところでしょうか。

気温も5℃で先週と比較するととても暖かいですね。

積った雪が大通りでは無くなりかけていますが、裏道では

雪の轍がシャーベット状になり、至る所で動けなくなった車を見かけます。

こんな時は軽トラックで出動です。4WD は勿論、

車体が軽いので何処でも入っていけます。

新雪のまま残っている路肩に軽トラを突っ込んで 

本日から金沢市S様の浴室を解体します。

金沢市 ファミッツ リフォーム 浴室解体

築16年位のマンションの浴室です。

ユニットバスなので解体工事もそう時間は掛からないはず。

金沢市 ファミッツ リフォーム 浴室解体養生


解体工事のゴミを玄関から出すので、その動線はキッチリ養生します。


金沢市 ファミッツ リフォーム 浴室解体2


私の「竹馬の友」が解体工事を請け負ってくれています。

相変わらず手際がいい。ゴルフの時とは大違いだ。


金沢市 ファミッツ リフォーム 浴室解体完了

半日ほどでキレイさっぱり。

養生も「そのままにしといて良いよ」と

S様が言ってくれましたので、本日の仕事はここで終了。

明日から配管工事になります。



金沢市 S様邸 さらに現調


今日も朝から悪天候。雨なのか、みぞれなのか、風が強くてよく解らない。

来年の仕事にはなるのですが、浴室リフォームして頂く金沢市 S様のお宅へ

再度メーカーの営業の方と現地調査に行ってきました。

金沢市 ファミッツ リフォーム 調査

マンションリフォームあるあるですが、ユニットバスの中に梁型があります。

間違いのない様にメーカーも同行してくれました。

金沢市 ファミッツ リフォーム 洗面配置

今回納めるユニットバスの入口ドアが幅800mmと大きい為

洗面化粧台の奥行きに干渉する可能性があるので

なるべく干渉しない様に配置したいと思います。

マンションリフォームは梁が出てたり壁がコンクリートだったり

色々難題が...頑張ります。





1  2  3