金沢のお客様と最初から最後までお手伝い トラブルが起きたら緊急対応いたします
お見積書は最短当日でご提出します 雨漏りは放置しないでくださいすぐにかけつけます 金沢のファミッツが直します
無料で診断・相談 しつこい営業のお電話は致しませんお気軽に金沢のファミッツまでお問い合わせ下さい

久々の積雪

  • 投稿日:2018年 1月15日
  • テーマ:その他

新年もスタートして、そろそろお正月気分も抜けてきて

仕事も本腰入れなくては、と思っていたら

久々の大雪。久しぶりすぎて、ちょっと舐めてました。

朝起きて外を見たら...。

家から出れない、道が無い、車が出せない。

昼から除雪車が入ってくれるらしいので、車でも掘り起しますか。


金沢市 ファミッツ リフォーム 積雪


除雪車が来てくれて、なんとか車が走れる状態に。


金沢市 ファミッツ リフォーム 積雪 車


やっと掘り起した娘の車。センター試験の前日でたまたま

大学休みで助かったって言ってます。

金沢市 ファミッツ リフォーム 積雪 脱出


脱出成功。久々の積雪に、娘2人と一日中雪かきです。

この後は会社の駐車場の雪かきに行かなくては。

すでに腕パンパンです。



洗濯物をたたむための

  • 投稿日:2017年 12月18日
  • テーマ:その他

昨日の朝、明るく感じて目が覚めてカーテンを開けると

雪が15cmくらい積もっている。日曜日で良かった。

月曜日だったら道路も渋滞するよこれ、12月にまとまって積もるのも久しぶりな感じです。

それでも予定は週頭から決まっているので順番にこなしていきます。

 前々から依頼されていた棚板を取り付けに行って来ました。

サンルームに洗濯物をたたむ為の板を取り付けます。

白山市 ファミッツ リフォーム 洗濯物

今年の春にうちで新築して頂いたお客様です。

秋に妹さんもうちで新築して頂いたのですが、その時付けた棚板をみて

「我が家のサンルームにも付けて」となりました。

この壁には棚板を取り付ける予定がなかったので下地が丁度良い所に無いので

白山市 ファミッツ リフォーム 下地

この様に竪に板を取り付けます。この板を下地代わりに

使用します。

白山市 ファミッツ リフォーム 取説

棚板の受け金物に、折りたたみ式の物を使用します。

一応取説を確認して間違えないようにします。

白山市 ファミッツ リフォーム 棚板金物

下からのぞくとこんな感じです。金物は先をつまむとロックがはずれて

たたむことが出来ます。

白山市 ファミッツ リフォーム たたむ金物

使用するときはこうなり、使わないときは

白山市 ファミッツ リフォーム 使用後

ぺたっと壁に倒れます。

折りたたんで場所をとりません。

うちにもあれば便利だなーって思って提案してみたら

すごく便利だそうです。みなさんもどうですか。

外壁の傷み具合

  • 投稿日:2017年 12月15日
  • テーマ:その他

12月に入ってから1日があっと言う間に過ぎていく気がします。

子供の頃にくらべたら、雪も降らなくなって意外と晴れる日もある

そんな1日は逃してはならない。

9年前に私が設計して新築したお宅の外壁から雨漏れが...すぐに直さなければ。


金沢市 ファミッツ リフォーム 雨漏り


このグレーっぽい色のサイディングは元の色、黒なんです

金沢市でも海に近いところに建てたこともあり、傷み具合がすごい。

室内側の窓の下に雨漏れが出てきています。

金沢市 ファミッツ リフォーム 雨漏り窓

クラックも見つかりました。とりあえず、サイディングを剥がしてみましょう。

自力で頑張ってみます。

金沢市 ファミッツ リフォーム 雨漏り 灰汁


うーん。漏れた形跡はあるが、何処からはいったんだろう。

見つかるまで剥がす。を繰り返し、おそらくここって所を発見。

とにかく日が暮れる前にブルーシートで雨水が入らないように。

剥がした分だけサイディングを発注。このサイディングまだありました。

年末まで日にちが少ないけど頑張ります。





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11